父親・母親の徘徊を予防する為の家族の注意点とは?原因理由と具体的おススメ対策方法!

徘徊は、大きな事故や近所の人を巻き込んだりして迷惑をかけてしまったりと、もう限界・・・。家族の大変さは尋常ではないですよね。ですが、なぜ家から出て徘徊に至ってしまうのか考えたことがありますか?認知症症状「徘徊」を繰り返す認知症患者を抱える家族が注意すべき点は?徘徊を予防する具体的で上手な接し方とその対策方法とは?

続きを読む

認知症介護で「親や痴呆症の人につらくあたってしまう」時の上手な対応と接し方とは?

「もういい加減にして!」といつも心の中でイライラしてしまう認知症の人への介護。認知症介護で親や痴呆症の人に、冷たく、つらくあたってしまう事が多いのはあなただけではありません!ですが、認知症の方の気持ちはどうでしょうか?呆け老人といわれてしまっている認知症の人の気持ちを理解し、上手な対応と接し方を学んでみましょう!

続きを読む

認知症患者の不安な気持ちを知る事ができる?疑似体験の効果や実際の理解度の向上は?

「認知症の人の気持ちや心の中なんてわからない!」認知症の人に優しく接することが出来ない介護者は多いはずです。そんな時には認知症患者の方たちの「不安な心の中」を疑似体験できる、「認知症疑似体験」。認知症の人への対応や接し方が必ず変わってくるはずです!

続きを読む

認知症介護で気を付けたい対応方法とは?上手な接し方と具体的な声掛け集&各事例まとめ!

認知症高齢者

認知症の人へ正しい対応と上手な接し方は、認知症の人の心を理解しなければ難しいものです。自分が認知症になったら・・・なんて想像できませんが、認知症患者の人の気持ちを少しでも理解するためはどうしたらよいと悩んでいる人は必見です。家庭での問題や介護現場でのトラブルが起きた時、どう認知症の人に接していくのかをまとめました!

続きを読む